こんなところもチェックしてみよう♪

みなさんこんにちはsun
パソコン教室わかるとできる京田辺校 やまおかですcat



先日、
仕事書類(お知らせ)を作られている生徒さんからこんな質問が…
「いつも決まったパターンになってしまうcrying
もっといろいろなデザインを楽しみたい!!bearingflair

とのことpaper

art図形moon2を工夫したり、イラストを入れてみたりはしますが
何となくワンパターンになったりしますよね?coldsweats01


そこでおすすめしたいのが
「テーマの変更」

Word※図はWord2010です

テーマとは、デザインのもとになる「色・フォント・効果」をセットにして
用意してくれているもので、うまく活用してもらうと統一感のあるデザイン
変更することができます。

ページレイアウトタブより変更することができます♪
(もしくはデザインタブより変更可能)



Office_5

いくつか暑中見舞いを例にテーマの違いを見比べてみましょう
よく見ると、テーマを変えただけでだけでなくフォント図形の効果
変わっているのが分かると思いますscissors
notes

Office_4

Wordだけでなく、ExcelPowerPointでも活用できる技ですので、
デザインに困ったときにはぜひ活用してみて下さいね♪
さらに、詳しくテーマの練習をしたい方は授業もありますので、
スタッフまでご相談くださいheart



〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
610-0334
京都府京田辺市田辺中央6-7-5
マツヤデンキ京田辺店2F


ご質問・お問い合わせは
パソコン教室わかるとできる京田辺校まで


わかるとできる京田辺校
0774-65-2870

wakadeki-kyoutanabe@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/wakadeki-kyoutanabe/

〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

さくら ‐ 写真編集

みなさんこんにちはsun
パソコン教室わかるとできる京田辺校 やまおかですcat


近所の駅で桜cherryblossomが満開を迎えました!
すごく綺麗shineだったので、スマートフォンで写真cameraを撮影・・・flair


・・・・・が、不幸にも電池が3%thunderで2枚しか撮影できず(ー_ー)!!

Dsc_0592    Dsc_0593

あわてて撮影したので、2枚とも電線が写りこんだりして
上手に撮れていません
(ノω<;)

rainお天気cloudも良くなくって、せっかくの桜が台無しですね(´。`)rain


こんな失敗写真も編集wrenchすることで、そこそこ使えるものになるんです!
まずはフォトギャラリーを使って、余計な看板や電線を消していきます

Photo

そして、明るさや彩度を調整notes

Photo_3


これだけだと、下の方に写りこんだバスが気になるので
Wordに取り込んで、便箋風に仕上げてみましたpaper
mail

Photo_5

明るさや色合いはWordでも調整可能です。

フォトギャラリーの詳しい使い方はデジカメの授業で
お勉強してくださいねbookpencil
この春、たくさんのお写真cameraが集まった方もおられると思うので
写真を編集して一緒に楽しみましょうhappy02
heart04




〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
610-0334
京都府京田辺市田辺中央6-7-5
マツヤデンキ京田辺店2F


ご質問・お問い合わせは
パソコン教室わかるとできる京田辺校まで


わかるとできる京田辺校
0774-65-2870

wakadeki-kyoutanabe@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/wakadeki-kyoutanabe/

〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

インターネット検索

みなさんこんにちは
パソコン教室わかるとできる京田辺校 やまおかです
cat



今日は久しぶりにスタッフ4人がそろったのでご紹介します\(^o^)/

Photo
ちなみに私は隠し撮り担当でございます。。。


これで女子が3人そろってチャーリーズエンジェル復活
(↑笑うところ)





冗談はさておき、いつもブログでこんなこと紹介したいなぁーとか…
パソコン使ってあんなこともできた!とか…
みなさんにいろいろお伝えしたいことがあるんですが、
今日は検索ポイントについてお話しますね(..◜ᴗ◝..)


---------------------------------------------------------------------

①お気に入りの検索エンジンを見つける!
検索エンジンとは「Yahoo!」とか「Google」なんかのキーワードを入力して検索結果を絞ってくれる検索ページのこと。買ったばかりのパソコンは「MSN」や「Yahoo!」で設定してくださっているものが多いんですが、教室のおすすめは「Google」です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

②検索キーワードを変えてみる!
例えばこの時期だと「クリスマスプレゼント」なんて検索キーワードがよく使われています。「□(スペース)」で区切って複数の単語を組み合わせると、より自分が知りたい情報に近づけます。
e.x.「クリスマス□彼氏」「クリスマス□孫□プレゼント」「クリスマスプレゼント□手作り」「クリスマスプレゼント□サプライズ□方法」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

③項目ごとの検索で絞り込む!
検索エンジン上部にある「ウェブ 画像 動画 …」と並んでいるボタンをキーワード入力の後に押してみましょう。すると検索結果が必要項目のみに絞り込めます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

④キーワードを記号と組み合わせる!
知ってる人は知っている「AND」や「OR」「NOT」検索もありますが、文章やエラーメッセージを調べるのに最適な「””」ダブルクォーテーション。気になる文章を””で囲んであげると、単語での検索ではなく、入力した文章そのままで結果を探してくれます。パソコンでエラーが出たときや、お気に入りの歌の歌詞を検索するなど様々な場面で役に立ちます。

---------------------------------------------------------------------



インターネット上には膨大な量の情報があります。
正しく楽しく調べて活用してください(✿╹◡╹)

今日はまじめなお話で終了_(._.)_



さらに便利な機能は教室でスタッフに聞いてくださいね☆☆





〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

610-0334
京都府京田辺市田辺中央6-7-5
マツヤデンキ京田辺店2F


ご質問・お問い合わせは
パソコン教室わかるとできる京田辺校まで


わかるとできる京田辺校
0774-65-2870

wakadeki-kyoutanabe@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/wakadeki-kyoutanabe/


〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

HTMLタグって?

皆さんこんにちは!京田辺校片野ですhappy01

まだまだ寒いですねー!
先日姉妹校の桜井校にヘルプで行ったのですが、何と積もってましたよ!!
あんなに積もる事は滅多にないそうでスタッフも生徒さんもびっくりsnow
こういう滅多にない事って誰かに伝えたくなりますよねhappy02
私なんかこのブログ使って「歴史大好き!」とか「大阪行ってきた!」とか「聞いてないし知りたくない」ってツッコミ沢山貰いそうな事いっぱい書いてますよねーsmile
その内怒られるんじゃないかな!?ってビクビクして書く位なら自分のブログやHP持ったらいいんですよねgood
そういう片野、実は昔自分のHP持ってたんですよshine
難しいようですが、タグを理解すれば案外簡単に作れるものなんですnotes

タグ<★>○○</★>で成り立ち、★に何らかのタグを入力する事で○○がそれに応じて変化します。
例えば3行目位に「桜井校」とあり、その文字をクリックすると桜井校のHPに飛びますが、それもタグ入力によってリンクを張り付けたからですribbon
1つ簡単なタグをご紹介しますと、「片野は歴史好き」っていうのを強調したいとしますbearing
強調するには…太字がいいですよね☆
そういう時は<b>片野は歴史好き</b>と入力します。(<b></b>は実際には半角入力です。bはBでもOKです。)
ちなみに斜体は<i></i>、下線は<u></u>で表されます。

・・・あれ?これって確か…。って思われた方
もしかしてこれの事ですか?

Word_3

こんな画面見た事ない…と言う方赤字の「○↑注目!!」は私が付け足してますのでそれ省いたら見覚えないでしょうか!?(そんな事分かってるわpunchってツッコミもありそうですねbleah

そうWord!!
ここにB,I,Uって並んでますよねeye
これはBは太字、Iは斜体、Uは下線タグと一緒☆
つまり!HP作りをより楽にするにはWordをお勉強するのがてっとり早いって事です。

話戻しまして、ファイルが出来たら後はFFFTPっていうのを使ってweb上にファイルをアップロードするんですけど、実はWordで作成した文書をそのままアップロードできちゃうんですよwink
私はメモ帳で普通に手入力でタグ入れて作ってましたけどねcoldsweats01

この説明見て「よっしゃ!簡単そうだし作るぞー!」となる方ってそんなにいないと思います。寧ろ「FFFTPって何やねんsweat01そもそもデザインとかどうやって作れんの?」と結局片野はタグっていうのを丸暗記して、メモ帳で手打ちしていた事を自慢したいだけなんだろうと思われたかもしれませんが安心してください!あんまり自慢になりません(笑)

でもそんな方に朗報mailheart04皆の味方ホームページビルダー!!
これはあらかじめテンプレートが用意されているので、お好みの型を選んで、後はサンプル文書や写真を入れ替えるだけheart02
ホームページ作成が楽~にできちゃいますsign03
勿論ホームページビルダー講座、バッチリご用意しております!
ただ、細かい編集、この部分を変えたい!というのは必ず出てくると思いますのでそういう時にタグを知っておくと便利ですし、タグ覚えるのが面倒でしたらWordで作ればオールオッケーscissors
HP作ったらメールで友達に作った事知らせて皆で情報共有とかすると楽しいですし大勢の方に知ってほしいと思えば、検索サイトに登録するとHIT数増えますよupwardright
詳しくは教室にてお尋ねくださいませup

最後に、「ビクビクして書く位なら…」って書きましたが片野は変な所恐れ知らずなのでまったくビクビクせずに書きたい放題書いてます(笑)
以上、やっぱり長文の片野でしたconfident


*************************

キャンペーンも後10日!!
入会金0円USB・テキスト1冊プレゼント1月末日までpresent
この機会をお見逃しなきようお願い致します☆
まずはお気軽にお問い合わせくださいsign03
無料体験予約も大歓迎ですfree

わかるとできる京田辺校
telephone  0774-65-2870

mail wakadeki-kyoutanabe@nifty.com
house http://homepage3.nifty.com/wakadeki-kyoutanabe/

******************************

ワンポイント講座その3:右クリックを使おう

こんにちは

わかるとできる京田辺校の釜谷ですwink
今回もみなさんにパソコンが上達するためのワンポイントをお伝えしていきたいと思いますcancer

今回は右クリックについてお話したいと思います。みなさんは右クリックを使っていますか?実は右クリック使うと大抵のことができてしまうぐらい万能なボタンなんですgood

例えばフォルダーを右クリックしてみて下さい。そのフォルダーに対してできること(開く、コピー、削除、名前の変更)が出てくると思います。よくわからない項目もあると思いますが、そういうのは無視して自分の使いたいものだけを選んで使っていくといいですsun

Photo
自分が変えたいものの上で右クリックするのがコツですshine
やりたいことがあるんだけど、どこにその機能があるかわからないと言うときは、とりあえずその上で右クリックしてみると解決につながることがあるかもしれませんよbleah

ワンポイント講座その2:「どれをどうする?」

こんにちは

わかるとできる京田辺校の釜谷ですwink
今回からみなさんにパソコンが上達するためのワンポイントその2をお伝えしたいと思いますpenguin

今回は「どれをどうする?」ということなのですが、これがパソコンを使う上で非常に大事なキーワードになってくるんですsign01

パソコンで何かをしたいと思ったときは、まず「どれ」を選ぶのが大事になってきます。そしてそのあとに「どうする」かを選ぶという順番になります。

具体的に言いますとファイルを消したいと思ったら、「ファイルをまず選んでから、消すボタンを探す」という順序になります。
ファイルを消さないとと思った時に「消すボタン」を必死に探す方もおられますが、まず消したいものを選ばないことには消すことができません。

これはワードでもエクセルでもその他のソフトでも大体共通していることです。
もし操作がうまくいかないと思ったら「どれをどうする?」という言葉を思い出して、まず「どれ」を選んでみるところから始めるときっとうまくいきますよhappy02

ワンポイント講座その1:戻るボタン使ってますか?

こんにちは

わかるとできる京田辺校の釜谷ですwink
今回からみなさんにパソコンが上達するためのワンポイントをお伝えしていきたいと思いますcancer

みなさんはワード、エクセルなどについている”元に戻す”ボタン使われているでしょうか?
授業などでも習っていただいたと思いますが、もしかするとあまり使われていないかたもおられるかもしれません。
でも、実はこの”元に戻す”ボタンはパソコン上達のための大事なボタンなんです!shine

なんでもそうだと思うのですが、物事は間違わないとなかなか覚えられないです。
でも間違うと恥ずかしかったり、取り返しのつかないことになりそうで怖いですよねbearing
でもワード、エクセル上では間違ったとしても、”元に戻す”ボタンを押せば間違う前の状態に戻せるんですup

操作に自信がなくて止まっておられる方も、まずはなんでもいいからボタンを押してみることをおすすめします。
そこからわかる発見もありますし、間違っても”元に戻す”ボタンを押せば大丈夫です!
失敗を恐れずにやることこそ上達の道ですよ~cat

ちなみにワード、エクセル以外のソフトでも”元に戻す”機能がついているものは多いです。
Ctrl+Z を押せば”元に戻す”機能がついているものは元に戻せるので、試してみてくださいねbleah